苦手なやり取り、のお話

0

    ☆2021年 6月☆

    小学校の校庭のすみっこで

    大中小サイズがひしめくアリンコの隊列を

    飽くことなく眺めてお昼休みを過ごす

    ーーーそんな子供だった。

     

    先日、スーパーからの帰り道で

    雨上がりのゆるい日差しを受けた

    アイビーたちが目に留まりました。

    ツヤツヤした若い葉の

    雨に洗われた様子が眩しくて、

    じっと見つめる。

    赤レンガの花壇に、くっきり映えた葉影も

    まるで絵のように美しい。

    写メに撮るために座り込んだ、

    その姿勢のまま

    ”もし絵に描くのなら…色は?手順は?”

    なんてことを、

    うかつにも考え込んでしまったのです。

     

    「もしもし大丈夫ですか?

    ご気分でも悪いのですか?」

    現実の声が背後から聞こえて

    ふっ、と我に返る。

    振り返れば年配のご婦人が

    怪訝な表情を浮かべて

    こちらを見下ろしている。

    「あ、いや、この…」

    このアイビーがあんまりきれいなので…と

    言葉を続けようとして、やめた。

    見れば分かる。この人には通じない。

    ちょっとアブナイ人、と

    断じられるのがオチだろう。

    少し後方では、

    ご婦人の仲間らしき連れが

    じっと様子を伺っている。

     

    小学校の校庭で一人、

    毎日のように

    アリンコを無心に見つめていると、

    クラスメイトの女の子たちが

    とっかえひっかえ、

    時には何人かまとまって

    「大丈夫〜?」と、

    いぶかしげに声をかけにきてくれた。

    自分なりの興味ある事柄に

    入り込んでいた時のこうした干渉は、

    正直言って迷惑だった。

    が、そんな時、うかうかと

    本心を口にするのは剣呑だ。

     

    今もそう。

    ここんところはーーーそう、

    不得手ではあるけれど

    先方の納得するシチュエーションに合わせて

    小芝居を打つ、そんな場面!

     

    「大丈夫ですよ、

    (けっしてアブナイヤツじゃございません)

    ちょっと写真を撮ろうとしただけです。

    ご親切にありがとうございます」

    明るくそつなく、にこやかに。

    (あぁ、立派なオトナになれたね、ギンコ!)

    「いえね、

    こんなところに座り込んでらっしゃるから

    てっきりお加減でもお悪いのかと…」

    ご婦人はなおも食い下がる。

    こんにゃろ、

    ギンコは写メが撮りたいんだよ。

    あっちへ行けよ!

    具合なんか悪くないのは

    今のこのやり取りで分かるだろうに。

    それとも

    この程度の謝意では満足できんってか?

    なんて欲深いんだ!

    「いえいえ、

    ご心配をおかけして申し訳ございません。

    ご親切、痛み入りますです、はい」

    スーパー袋の中にある、

    奮発して買った宮崎県産マンゴーを

    わざわざ気にかけてやったお礼にと

    狙われている気がして、

    そそくさとその場を後にする。

    おかげで写真は取り損ねてしまった。

     

    さて、

    校庭の片隅でアリンコたちを見つめる

    ちびっ子ギンコが考えていたことは

    「このでっかいアリンコは、いつになったら

    横を行く小アリを喰らうのだろう?」だ。

    その決定的瞬間をこの目でしかと見てみたいと、

    日々、校庭の端で背を丸めて地面を凝視する…

    ”あぁ、今日もお昼休みをムダにした…

    おまえはいったい何を逡巡しているのだ!

    とっとと隣のチビアリに喰いつかんか!

    頭から丸かじりにせんか!

    この、この、

    この根性なしの大アリめがーっ!”

     

    …こんなこと、

    本当に優しい女の子だったYちゃんには

    けっして言えなかった…

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    プロフィール

    profilephoto
    絵画を観るのも描くのも好きな神戸在住の女性です。 水彩画を中心に、いつか描きたい旅先のステキな写真や 映画・観劇・アニメ等好きなもの全般に絵をからめたトーク といったほぼ「絵」が中心のブログです。

    最新の記事

    ブログ村

    にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
    にほんブログ村            
            

    最近のコメント

    カテゴリー

    アーカイブ

    ハローでつながるWEB広場

            

    リンク

    サイト内検索

    その他

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>